act.1 舞い降りた天使 1 | もしも君が迷ったなら

もしも君が迷ったなら

思いついた言葉を詩に。思いついたストーリーを小説に。

 ついに我慢の限界に至ったヨクは思わず天界を飛び出した。
 天界を抜け出すということは重罪で、もう二度と天使職には就けない。
 それは十分に分かっていた。
 それでもヨクは自分の命よりも、彼女、優子が気になった。好きとか嫌いとか、そんな感情じゃない。ただ放っとけなかった。
 今までに生きた人間の中にも優子のような人間はたくさんいた。
 その度にダンに説得され、ヨクは諦めて、ただ天界で見守っていた。その度に胸が痛んだ。ただ見守ることしかできない自分に腹が立った。
 今は動く時じゃない。それは分かっている。神が動く時は誰一人としてその日と時刻を知らない。
 天界から追放された悪魔は地上で暴れ回っていた。多くの天使の仲間を惑わし、自分の仲間にした。
 元を正せば悪魔になった者もまた天使だったのだが、己の欲望をただ満たすために神に背いた。そして悪魔に惑わされた天使たちも、ただ己の欲望のためだけに地上に降りた。
 そしてその重罪を犯した多くの天使は、二度と天使職に戻ることはなく、悪魔の手下になってしまった。
 そんな仲間を今までたくさん見てきた。中には仲の良かった天使もいる。
 そしてその悪魔たちは神が行動を起こされるときに、全て滅ぼされる。
 地上に降りる重罪を犯せば、自分も神に背いたものとして滅ぼされることは目に見えている。


 それでも構わない。
 ヨクは地上に降り立った。もう二度とは引き返せない。



「ダン」
 呼び止められ、ダンが振り返るとそこには天使長のミカエルが立っていた。
「はい。何でしょうか?」
「ヨクが地上に降りましたね」
「え?」
 知らなかったダンは驚いた。思わず聞き返す。
「それは……本当ですか?」
「貴方は知らなかったのですね。たった今、ヨクが地上に降りました。貴方は地上に降りた理由を知っていますか?」
 そう訊かれ、ダンは数日前の事を思い出した。隠しても神の前では隠し通せないことは分かっているので、ダンは正直に話すことにした。
「心当たりは……あります」
 そしてダンは、ヨクが気にかけていた少女のことを話した。ずっとヨクが我慢していたことも、ダンが止めたことも。
「そうですか。やはりその少女のことを気にかけていたのですね。ヨクは自分が重罪を犯すと分かっていて、地上に降りたのですね?」
 確かめるように問われ、ダンは頷いた。
「ヨクは……少し熱血過ぎるところがあるようで、何度も注意はしたんですが……」
「分かりました」
「あのっ!」
 立ち去りかけたミカエルを呼び止めると、振り返ってくれた。
「ヨクは……罪に問われるんでしょうか……。やっぱり……」
「それはまだ分かりません。神にこの件をご報告します。貴方も来なさい。気になるんでしょう?」
「はい」
 ダンはミカエルについて、神がおられる部屋へ向かった。



web拍手を送る